今日の奇遇
夕方、息抜きにのぞいたサイトで、
糸井重里氏が「清水ミチコにハズレなし」と語っておられ、え〜っ!!とビックリ。

だって、私、昨夜こんな夢を見たんです!

………… ここからは夢ですよ〜! …………………………………………………………

何かの控え室みたいな部屋。
数人で雑談(距離あけて立ち話)してる中に、なぜか清水ミチコさんがいらっしゃる。
私は、会話の切れ間、思い立ったようにスッと彼女の目の前に立ち、
「言いたかったことが、、」と。 ん?と皆が止まった中、、

「好きです!」 

回りの人達が笑ってくれて良かった。
ユーモアのセンスがとっても好きです。と 続けました。

それはどうも、、と、ちょっと引き気味な笑顔で言ってくださいましたけど。

………………………………………………………………………… ここまで ……………

ほんと驚いた。
もし今朝そのサイトを見てたら、もっと「さっき〜!!」とたまげましたね。

夢って、根も葉もない内容のことありますけれど、
今回のは、実際にそんなシチュエーションがあったなら(絶対ない 笑)、
「好きです!」は言えないとしても、ユーモアのセンスが、、は言いますネ多分。笑

ファンと言える行ないは何もしていないのだけれど、
さまざまな芸や、とっさのリアクションを目にするたびに、いいなぁ♪ と思います。

20年以上前に一度、人に誘われ、渋谷のジャンジャンでモノマネライブを観ました。
でも、特に惹かれるようになったのは、顔マネ写真やナリキリ写真あたりからです。

それで、おこがましくも「面白いと思う感覚がピッタリ通じてるんだよネ〜」
などと家族に語るも、いまいち理解も同意も得れていないのを肌で感じ、
モヤモヤしていました。

糸井氏は、モノマネの技術の高さアクとコク、演目の「振り幅」の豊かな迄の大きさ、
たっぷりなアイデアの分量、というように(要約しました)語っておられ、
あぁ私がうまく言えないことをこのように、、と嬉しくなりました。

あなたと通じてるなんて言っていただいた訳でも(言うわけない! 笑)
なんでもないのに、同じ風に面白さを感じて見事に表現していただけたことで、
長年のモヤモヤが晴れる思いでした。 

良かった〜。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です