ラー油
空前のラー油ブームとかで、今日ニュースの中で2回も取り上げられていました。
なんでもっと早くラー油のお話をしなかったか、、ちょっとクヤシイです。笑
そう思う方は多いかもしれませんけど、ずっと前から使えるなぁと気付いてました。
ギョーザの時ぐらいだと長持ちし過ぎるので、他にも使ってみたのが始まりです。

今みたいに凝ったラー油でなく、ごく普通の昔からあるラー油ですけど、
一味やタバスコ代りにもなるじゃない と、和にも洋にも使っています。
和風あえもの、サラダ、スパゲティなどなど。 
なんのことはない。中身はごま油と唐辛子ですからね。
中華という認識を捨てると、ほんとに何にでも使えて重宝です。

寒い雨の一日。ダウン入り室内履きを履いて机に向かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です