● キャンパスみやげ

落ち葉と落ち実

フウのサクランボ

土曜日に段々の上に現れたのは、
首都大学東京という学校でした。
まったく新しい大学をつくる という
石原東京都知事の掲げた公約のもと、
東京都立大学など都立4校を統合して
2005年にできたばかりだそう。
落ち葉が積もっていて素敵でした。
20年近く前 旅先のニューヨーク郊外で
みつけて沢山持ち帰ったのと
おんなじ実が、こんなに!
フウの実って言うんですね。
フウは楓と書くけれど、カエデ科の
カエデとは全く違う物で、マンサク科。
葉形は似ているけれど、実の形は、
カエデが、翼のついたプロペラ型。
フウは、このような丸い集合果 と。
知らなかった。
2つだけポケットに入れてきました。
ラフィアでしたっけ、ワラみたいな紐。
それで結んだだけで、
サクランボのオブジェになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です