● 引き込まれてしまう番組

先日たまたまテレビで NHK全国学校音楽コンクール 中学生の部を目にし、
引き込まれて最後まで観てしまいました。
前に、いきものがかりのYELL(エール)という曲の紹介で コンクール課題曲と聴き、
確かに合唱に良さそうな曲だなぁと興味を持っていましたが、
課題曲をという依頼を受けて作られた曲だったんですね。
各中学校それぞれのYELL。 釘付けで聴き入ってしまいました。
一見地味なような番組ですが、わたし、中学生の合唱コンクールって、
番組チェックをしてまでは観たことないけれど たまたま見かけたなら
決まって最後まで観てしまう(だめならそこから録画してしまう)番組です。
初めて楽譜を手にした時からここまで、いろいろあったことでしょう。
積み重ねて来た練習の日々を思うと、ここで しくじる訳にはいかない。
全員の心を合わせ、最高の力を出そう!、、という精一杯な姿。
産まれて十数年しか経っていないというのに、よくここまで。
全国何千校の中から残るだけの見事な合唱でした。

観ているこちらまで身じろぎもせず
息をつめてしまうような、
みずみずしい緊張感がたまりません。
思えば、自分の合唱祭の時も 相当ドキドキし、
オペラグラスとカメラと肉眼で交互に観た
姪や甥の時も、大変ときめきました。
運動部の部活イイ!と言いました。 文化系の合唱もイイ!! 笑
この日からずっと、気がつくとこの曲をハミング♪ しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です