● せっせといただきたいトマト

先日の皮膚科*の待ち時間に、ササッと買物に抜け出しました。
 *ニキビと絆創膏 (Click!)
パンだけのつもりが、ピンと来て、ポンと箱買いのトマト。

元から大好きで切らしたくない食材なのに、
このところ摂取量が減っていました。
皮膚科にまでかかるなら、内側から自力も尽くしたい。
ニキビに限らず「お肌の健康と美」をコンセプトに。
美肌の味方と言って思いつくのは、ビタミンC,B,E、
コラーゲンとリコピン。 リコピンといったらトマト!
リコピンという響きからして お肌をピンと丈夫にしてくれるイメージですよね。
シミしわの原因になるメラニンの生成を抑えてくれる上に、
コラーゲンの量も増やしてくれるといいます。
トマトソースなど、加熱調理されたトマトは更に効果が高いそう。
出番の少なかったケチャップも もっと使おうと、
最近、朝の(ハム)チーズトーストにトッピングするようになりました。
 *栄養士でも何でもないのだから、王道な説にとどめるよう気をつけますね。
関係ないけれど、「トマト」って、ものごころついて初めて自分でアッと認識する
どちらから読んでも(回文)ではないでしょうか?
それが、こんなにミテクレも内容もチャーミングなものであること、
回文レーター(なんて勝手に 笑)として、嬉しく思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です