● 回文という脳トレ

よく、左脳と右脳の働きについて、
左脳は、言語 数学 論理 、、右脳は、感覚 創造 イメージetc.と言われますよネ。
その話で、この前ハッとしました。
それならイラスト付き回文作りって 左も右も酷使してる!って。
どちらから読んでもの「言語」にしつつ意味も合わせ、
「数学」的「感覚」的に工夫して組み立てていく作業。
それと同時に絵も「イメージ」して描くという「創造」。
できあがった回文に、ちょっと苦しい「論理」的解説作り。
どちらから読んでもな文を作って、、それが? 
そう言われると返す言葉のない、ただ「楽しいの」と言うしかないものでした。
でもきっと、左脳と右脳の訓練、、特訓になっているんです!
両方働かせていると脳の持つ能力が最大限に発揮できるのだといいます。
こんなところで発揮せず、、 笑
皆さまも、ゼヒいかがでしょう? 楽しいですヨ♪
鉛筆一本と紙切れ一枚あれば、いつでもどこでも出来ます。
慣れてくると、頭の中だけでも遊べます。

初イラスト付き回文 ‘08.1.15

ご参考までに、、過去の雑記から。
「私と回文」 (Click!)
「私と回文 つづき」 (Click!)
「回文の作り方」(まったく自己流です!) (Click!)
作り方は長めなので、ご興味のある方以外には
ウンザリだと思われます。笑
いずれ短くまとめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です