● 新しい炊飯道具

このたび我家にやって来た「Cocer(コセール)ご飯窯」です。
炊飯土鍋も、実にいろいろな物がありました。
価格も、3合用で2千円位から2万円台まで幅広く、
高額な物の説明を読むと、なるほど美味しく炊けるに違いないと思わされますが、
価格やメジャー度からの先入観を持たず、澄んだ心で見て行くと(毎度大げさ)、
だんだん偏見なしの自分の求めるタイプに絞られて行きました。
真っ黒の物が多く、それはそれで白いご飯が引き立つし良いのだけど、
キッチンにたたずむ光景を思うと、白っぽいが白でなく暖かい自然な色がいいなと。
二重蓋は圧力を高め、吹きこぼれも防ぐと言うのですが、わたしには、
吹きこぼれにくい形状の本体に 重さのあるシンプルな蓋、が扱いやすくていいと。
納得して気に入る物に出会いたい、、と探し求めてさまよって来ましたが、
この姿に出会った瞬間ピタッと止まりました。
それは、F.O.B COOPの、オンラインショップ限定の炊飯土鍋でした。
20年以上前の第一次?雑貨ブームの頃からお馴染みの雑貨ショップ、F.O.B COOP。
最初広尾店だけだったのが、ラフォーレ原宿店、後に青山店、、よく行きました。
随分ご無沙汰してる間に、こんなオンラインショップが出来てたんですネ。
この土鍋は実店舗には置いていないという事、送料無料期間だった事、
2000ポイントのサービス等に背中を押されての初ネットショッピングでした。

BANKOYAKI

F.O.B COOP セレクトということで、
販売元は三重県の4th-marketっていう所らしい。 (Click!)
底の刻印を検索したら、サイトが出てきました。
三重県四日市地方の萬古焼。白、黄、黒と3色揃っています。
私のは白ですが、白とは言えない暖かいアイボリー、、
ぞうげ迄は行かないです。大好きな色。
少し荒い土で、釉薬なしの底はテラコッタ色がかっています。
まだ使っておりません。 キッチンの片隅に置いて、眺めています。
キッチン全体をちゃんと整理整頓して綺麗にしてからデビューさせようかと、、。
すっかり使い慣れた自家圧力炊飯タワーとも、もうすぐお別れなんですネ。
と言っても、WBCみたいに臨時に結束してたのが元のチームに戻るだけです。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です