● 早春の梅酒

水にさらす

梅の砂糖煮

先週、およばれで、楽しみにしていた
お手製の梅酒をご馳走になって来ました。
ロックで、大変おいしくいただきました。
手間ひまかかりそうな梅酒も梅干も
作ったことがない私は、こんな美味しい
果実酒など作れる人を尊敬してしまいます。
お土産にいただいた 梅酒に浸かっていた梅!
梅酒の梅で砂糖煮 のレシピをみつけました。
ジャムのもあったけど、種を取る手間で没。
しばらく水に浸けてアルコールを抜く の
しばらくが読めず、すぐにじれったくなり、
茹でこぼす作戦にしました。
鍋に入れ砂糖をからませ水を加える
火にかけ5分位煮てそのまま浸けておく。
*梅30個に対して 砂糖100g、水1カップ
いいお茶うけが出来ました~。 見た目も美しく、もちろん美味しいのですが、、
短気が災いしてアルコールがほとんど抜けていませんでした。笑
更に砂糖も少なめにしてしまったので、わざわざ砂糖煮にしただけの成果に乏しく、
おすそ分け返しは控えてしまいました。 選んだ小皿は、十数年前の自作です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です