ところで、ハチ退治してくれた業者さんが「今年は多いですよ~」って。
ペストコントロール協会のサイトでは、11月に開催される国際的な大会
(いろんな専門の世界があるものですねぇ)のセッションや講演テーマに、
「地球温暖化に伴い現在起こっている事これから起こりそうな事」、
「21世紀の害虫管理」など。なるほど自然の変化は昆虫界に影響大ですよネ。
この夏のゲリラ的気象も、地球温暖化の影響と聞き、
こんなにはっきりと現象に出てる事実、、じつに恐いです。

8月14日 朝

8月14日 夕

もうひと月も経ったんですネ。今ごろですが、ゲリラ気象と言えば、
北島選手200mも金の8月14日、ウチの辺り、とんでもなくゲリラなお天気でした。
上の朝と夕の空、普通に見えるでしょう?ところがこの間がすごかった。
昼過ぎからいきなり爆音雷の連発が始まり、雨もザーザー、大嵐に。
そんなのもだいぶ慣れっこにはなってたけど、やけに雨音がデカイ、と外を見たら、
ヒョウ!ヒョウですヨ!? 氷のかたまり! 物置きにガンガンぶつかってる。
今迄見た中で最大の直径2.5cm位の!(平べったい円盤状だったそう。ご近所様談)
蒸し暑いのに氷ですヨ!!? あり得なさ過ぎて、独りで受け止め切れず、笑
ゴマ、実家の母、妹にメールや電話しまくりでした。
それがおさまったら、又、何もなかったかのようにすました空に。 呆れる。
局地的過ぎたか、お天気番組でヒョウのヒの字も出ず、余計キツネにつままれ感。
渦中に撮影を忘れて大騒ぎしてたことが悔やまれます。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です