● 私と回文

回文ってどうやって作るの?と
私からすると、文章のうまさにいつも感心させられる友人からの質問。
これは独特のコツと慣れがあるのかもと思いました。
そもそもは10代初めから言葉遊びが好きで、最初はゴロ合わせのダジャレばかり。
学校でも社会の教科書のお釈迦様の写真の横に おしゃかさまがしゃかさまだ 
などとメモっては、休み時間ごとに隣の席の子に発表してました。
多分教科書をさかさまに持って言ったはず。
もちろん、しゃかさまの「しゃ」と「さ」をあいまいに発音して。
(好きな科目の時はそんな事はしてなかったですネ)
その頃、深夜放送に葉書でダジャレや小ばなし(最後のオチで笑える短いお話)
を投稿するのが流行り始め、回り中(ごく一部?)誰が読まれるかと競争だった位。
ネタ帳まで作って、部活のない日の放課後、ネタ作りしたりしてました。
回文の話までたどりつきませんでした。
続きはまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です