● 春色のお菓子

陶芸アトリエにて

細長いのは、珍しいごぼうのお菓子。
フキのような食感。大阪のものだそうです。 
ごぼうというと、根菜として根をいただく
というイメージしかなかったけれど、
これは、地上の茎なのでは、、。
薄くて大きい葉っぱもそのままの姿で
砂糖漬けにされているのです。写ってないけど。
そのことが、やさしいお味以上の味わいでした。
そして、鎌倉小町通りの豆菓子屋「まめや」で見つけたお菓子は、季節限定 桜味。
柔らかいものにも見えますけど、サクッコリッの、ピーナッツが入った豆菓子です。
衣に、塩漬けの桜の葉がほどよく練り込まれていて、桜色に透ける緑が風流。
その香りとほのかな甘味が、、、うぅん、サクラ~~♪
どちらもお茶受けにぴったり。 にもかかわらず、日本酒でいただきました~。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です