● 山盛りのイヴイヴのこと

クリスマスイヴイヴの12月23日。
まずは、原宿で開催中の「ガチャピン・ムックとふしぎなたまご展」。 (Click!)

ガチャピン・ムックの誕生秘話を描いた絵本
「ガチャピンとムックのものがたり」
(作・谷川俊太郎 絵・大野彰子)の
3部作完結を記念して開催されているものです。
ポンキッキシリーズで36年にわたり活躍する
ガチャピン・ムックの貴重な写真、
レア商品など、さまざま展示されています。
楽しみにしていたのは、
イラストレーター大野彰子さんの原画。
パソコンで色を乗せる前の、ほぼ原寸の鉛筆画。
とっても良かったです。(撮影禁止なのでぜひナマで)
観てたら、鉛筆画を描きたくなりました。
鉛筆、いいですねぇ。
アーティファクト ギャラリーにて27日迄。
あと二日間ですけれど、お近くに行かれたらぜひ♪
ギャラリーへのアクセスはこちら (Click!)
ここでまた先月の芸祭でも合流した友人一家と会えまして、一同 次のギャラリーへ。
DEE’S HALLにて 前川秀樹 像刻展「ウルゲル ulger」
木の塊から彫り出された 魂の入った作品群に圧倒されました。
連れてってもらえて良かった。25日まででした。
そして、観てみたいと思っていた「Thonik Exhibition “en”」
オランダのトーニックというデザインスタジオ(初めて知ったのだけど)の
グラフィックetc.の作品展。
「彼らのデザインは、明快なグラフィックとヴィヴィッドな色彩で
人々を惹きつける力強さを含んでいる」(チラシより) なるほど。
こちらはスパイラルガーデンにて29日まで。
もちろん、2Fのスパイラルマーケットで雑貨やステーショナリーなど見て、、、

11年ぶりに復活した、表参道のイルミネーション。
復活するにあたって、
樹木にできるだけ負担がかからないように、
配慮がなされているそうです。
そう言われて見ると、
以前よりだいぶ控えめなような、、。
電球の数も、光の強さも。
けれど、沿道のお店はそれぞれに趣向をこらして
色鮮やかなXmasディスプレーをしているので、
コラボ次第で華やかな写真に。
今回の街路樹のイルミネーションは、
花束でいうと、カスミ草か。
混んでいるとは聞いていたけれど、
イヴイヴの休日だもの、、
迷子にならないように(大人でも)
キョロキョロしながらの撮影でした。
普段ほとんど在宅のわたしにとっては、
ここまででもかなりの盛り沢山。
なのに、まだ続きがあったのでした。
このあと、戸田氏に伴われ東小金井という降りたことのない駅に降り立ち、
中央線沿線在住のデザインや建築関係などの方々と、
ブラタモリのようなモヤモヤさまぁ~ずのような感じで駅回りを散策
~お食事(飲み)会へと、飛び入り参加させていただいたのでした。
楽しかったぁ。
イヴイヴの余韻はイヴまで、そして今日までも。 Merry Xmas ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です