煮干しを食べる
今日は一段と寒かったですね〜。もう11月も最終日ですものね。

昨日のポッカポカのおやつ 特に飲み物の方が忘れられず、
またしても熱燗を、、しかも寒さのせいか自制心が効かず2杯。 ごめんなさい。
1杯目は、残り少なくなった秋田土産のいぶりがっこをスライスして。美味しい!
たまらずおかわりの2杯目は、煮干しをかじりながら。笑

「たべる煮干し」っていうのが煮干し売場に出た頃、
へぇいいじゃないと素直に受け止め、時々買っていましたけれど、
ちょっと待って。普通のダシ取り用の煮干しは、
たべるって書いてないからってどうなの?と、うすうす思っていました。

今日、そのままたべてみました。
全然いけるじゃないですか。ダシが効いてて、、って、ダシだもの。
もうこれからは遠慮しません。笑

*きのうの雑記に書いたレシピ(とはいえないですけど)を訂正しました。
 日本酒を温める時間1分では熱すぎでした。撮影後に飲んだからわからなかった。
 40秒でちょうど良かった。なんてわざわざ書かなくてもお好みなのにね。
 その検証も言い訳にした2杯目でした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です