● 家ランチメニューより

先日ゴーヤを二本いただきました。
一本目は、ゴーヤチャンプル風にベーコン卵炒めに。
おとといのお昼。この蒸し暑さには苦い物!と、残り一本を刻んで、湧いたお湯へ。
サッと茹でてダシ醤油かポン酢とおかかだナと。
だけど、茹で汁にせっかくの苦味が少し出ちゃうよネ、、(モッタイナイ)。
ならばおすまし風に変更! すぐにダシ醤油と塩少々を入れ火を止めました。

おなじみピンボケの携帯撮影

おすましにしては具がほとんどですが。
さてお味は、、、具は 想像通り。
問題のゆで汁は?、、ゴ~ヤ~~~!
笑っちゃうぐらいゴーヤ味。軽く茹でただけなのに。
オイシ~ というより、やはりゴ~ヤ~~。 笑 
ゴーヤが苦手な方にはムリなお味かと、、。
一本分は多く、半分は冷蔵庫へ。
昨日のお昼に冷やし汁としていただきました。
美味しい! これまた蒸し暑い日にぴったり。
ミョウガを刻んで入れたら合いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です