● 皆既日食

皆さまのところでは、いかがでしたか?
すごく関心があった訳ではありません。
46年ぶりと聞いて、それは貴重だとは思いながら、
自分のところから観れるとも思っていなかったし。
それが!
こちらで一番重なる時刻というam.11:13 近く、
庭から見えました~!! きれいな部分日食。
曇っているおかげで、日食グラス?越しでも
サングラス越しでもなく、肉眼で!
上の写真は一眼のデジカメで、
下は、その直後にズーム率の高いデジカメで、
ほぼam.11:13 前後に撮影しました。
(クリックしてズームでごらんくださいネ)
三日月形の角度が違うのは、葉っぱの入り方を
自分が回りながら(自転ですネ)調整したに違いなく、
下の角度が正しいと思われます。
入れ込んでなかった私が言うのはどうかと思いますが、
宇宙規模の貴重な現象を目の当たりにできて、良かった。 
自分の頭の中のアレコレの、小ささを感じることができますし。
また、皆既日食は ここまで騒がれ、わざわざ遠くに拝みに行ったり
(そりゃぁ羨ましいですけど 笑)貴重がられるけれど、
身近な一人一人の人間が、この世にこの時代に人として生まれ出会ったことのが、
超宇宙規模の(チョーでなく本来の意の超)、
もしかしたらもっと遥かに貴重な確率なんじゃないの? 
なんて思ったりもします。
次は26年後ですか。 遠方に拝みに行ったらごめんなさい。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です