● 初のスポーツクラス

ちょっと間があいてしまいましたが、レースのご報告、続きです。
今年から4kmに変更になったクロスカントリーのコースです。
昨年までは、5kmのコースを、ビギナークラスは1周、スポーツクラスは2周でした。
心臓破りの長い登り坂、私は最初から自転車を降りて押して登るしかできません。
(それは自由なので 疲れてくるとちょっとした坂でも降りてしまいます)
押して登るにしても最後の方のその坂は相当苦しくって、1周が限界ヨレヨレでした。

その激坂をカットされた今年はだいぶラクか、、というと、ごらんのように、
4kmになったかわり、ビギナー2周、スポーツ3周になったんです。
さらにとんでもないことに、07,08年にビギナークラスで入賞(6位以内)した人は
スポーツクラスへのエントリーが義務づけられている と書いてある、、。
驚ろかれると思いますが、私、前回出た07年、優勝したんです!!
表彰台に乗って、金メダルをかけていただきました!
でもこれには大変なオチがありまして、、、、、
ビギナーWOMENオーバー40にエントリー、、私一人だったのです。 笑 
ただでさえ女性は少ないです。 そして「オーバー40」で「ビギナー」って、、笑
そもそもが矛盾なくらいで、希少ですからネ。 オーバーは大抵ベテランです。
大抵というか、そういえばベテラン以外は見たことが、、ないナ。(今ごろ)
見るからに鍛え抜かれ、ベテランオーラに輝いておられます。
さらにさらにとんでもないことに、スポーツクラスは、周回遅れが失格って、、。
激坂ありとはいえ5kmで限界ヨレヨレだった私が、いくら激坂がなくても
12km走れるのか。その間にベテラン選手に抜かれないなんてこと出来るのか。
ちなみに07年の5kmコースのタイム、私は1周で約20分。
同じくWOMENオーバー40で、スポーツクラスの優勝者は2周約30分。
そちらもいつも数名だから、周回遅れにならずに完走さえすれば、
ほぼ入賞(賞品あり)なのだけれど。
せっかく出るのだから、無理と思い込まず、
とにかく周回遅れにならないことを目標にしよう!と臨みました。
                           つづく(すみません 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です