● 雨がしとしと日曜日

先週日曜日に一眼デジカメで撮った海の写真は、
雨がやんだ数分に慌てて撮ったものでした。
あの日、葉山に着いたお昼過ぎ、なんてカラフルな!と
小雨の中ケイタイで撮った写真です。
民家の軒先にこんなに。道に溢れんばかり。
せっかくのアップの方、ピントが奥に合っちゃいましたネ。
アジサイに似てるけど、、と調べてみたら、アジサイではなく
クマツヅラ科のランタナというお花でした。
花色が次々と変わるそうで、和名はシチヘンゲ(七変化)。
私は草花の名前は詳しくないので(いえ草花に限らず)、
綺麗!と撮ったはいいけど、大抵 調べないとなりません。笑 
そして、ランタナの花言葉は、合意、協力、確かな計画性。
計画性、、耳が痛い。 花言葉らしくない言葉、、
あんなに咲いて、計画性を訴えてくれていたのでしょうか。
しかし、とうとう5月も終わってしまいました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です