●「おかやま黒まめ」のシンボルマークになりたかった マーク

2008年夏。キャラクターデザイン初応募に続き、シンボルマークの初応募。
募集内容 (主催 岡山県)
「おかやま黒まめ」を消費者にアピールするためのシンボルマークのデザイン。
キャラクターデザインではなく、「おかやま黒まめ」のイメージを象徴するもの。
「おかやま黒まめ」は、生産量日本一の大粒の岡山県産黒大豆。
煮豆、お菓子やお茶などの加工品、枝豆など、様々な黒豆商品があります。

私が目指したのは、多岐にわたるどのような商品、パッケージにもなじみ、
末永く使っていけるデザイン。
各要素(岡山県のキャッチフレーズ晴れの国 、上質、大粒、球形に近い)を込めつつ、
できる限りシンプルに、それでも暖かく、、これしかないでしょう!と納得の応募。笑
いきおい余って、こんなオマケまで作ってしまいました。
このロゴは、単独で、手描き文字のカテゴリーにも載せさせていただきます。

この応募への思い入れぶりを表わす当時の雑記 (Click!) 
さて今回、幾何的なマークとなると やはりillustratorか、、と、
不馴れなりにチャレンジ。 まだスムーズには行かないけど、便利 便利 〜! 
円の大小、線の太さ、色、簡単に変えられるんだもの。 今さらだけど。
これが使いこなせるようになったらスゴイよ〜!と又もりもり勇気が、、。
懲りませんねぇ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です