昨日は、三鷹方面の用事のあと、成城学園前駅ビル コルティで遅ランチ。
祖母、母と別れ、町田駅周辺で寄り道しているうち、
台風接近で大雨になる警戒心がスコーンと抜けてしまった。
橋本駅ビルで買物を済ませて外に出たら、ザンザン降り! あぁそうだった~ 台風。
ゴマの折り畳み傘を借りてって良かった。
リュックを前にしょい替えて、荷物濡れはいくらか押さえたが、
ひざ下は、ジーンズも靴の中もグッショグショ。

台風一過

一夜明け 今朝目覚めたらスッキリいいお天気!
スニーカーは素材によって 柄付タワシやスポンジで洗っていますが、
これは、ネット部分に石鹸を塗りつけて爪洗いブラシでいい具合。
いつも脱衣所の足拭きマット(タオル)にくるんで脱水機にかけます。
ガタつき傷み防止以上に、タオルが水分を吸ってくれて 単独より水切れ度が格段。
(このあとそのまま足拭きマットなどを洗濯)
撮影の為もあり高々と干し、しばらくして日陰に移動。(色褪せ・劣化 防止)
最初から風通しのいい日陰が常道でしょうが、セーターもそうだけど、
最初の日照り干しで乾燥を早められる気がして、、。
お料理の、最初は強火 のあと弱火でコトコト に通じるような、、違うか。笑

この自家製シューズハンガー、
結構ポピュラーですよネ??
クリーニング屋さんのワイヤーハンガーを
両手でギュッと掴んでグニュッと曲げただけ。
以前は風通しいい所に置くだけ干しか立て掛け干しでしたが、
ユラユラ吊るし干しの方が、ずっと風通しアップです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です