Text Size : A A A
|はじめに|今日 new|作品|エミハガキ|eミco|雑記|ポスト|

●イズモン

Img_02be2f9d05c48a32a90441c3de762d37
出雲の国のキャラクター
*詳しくはこちら  (Click!) 

●テイニー

Img_3ad1a19073dc43bdfb6769240ebb2c90
手と稲のキャラクター
*詳しくはこちら (Click!)

●リサコ氏

Img_a1b848e45b9fe68bed4f5a25e87c1eab
紙リサイクルの促進大使として、古紙の再生や古紙の品質向上などを
消費者等の方々に温かみ、親しみのあるイメージで宣伝・活躍していただく
オリジナルキャラクターのデザインを募集します。という公募。

私が目指したのは、
親善大使だから、親しみの湧くものであっても しっかりメッセージの伝わるもの。
ず〜っと飽きずにつきあっていける 素朴で明るく優しいキャラクター。
「スッキリ かわいい」がいいナァと。

初めてのキャラクターデザイン応募とあって、思い入れたっぷり。
これしかないでしょう!とワクワクでしたが、
789点から選ばれた作品は、実にスッキリ かわいいものでした。
コンセプトは良かったってことでしょうか。笑  (Click!)
私のは、意図てんこ盛りで、説明第一になっていましたネ。

手描きとフォトショップで制作しました。

そして妄想はとどまる事を知らず、次々とリサコ氏のお仲間が、、。 ご紹介します!

Img_c26297ac056d08b839c9c6a430ac62ff
アッコ氏‥‥‥アッ古紙!ここにも!と古紙を見つけるのが得意
スコ氏ちゃん‥少ししかない時もありますネ
ヨシコ氏‥‥‥この出し方でいいの?をチェックし ヨシッとOKくれる
イトシコ氏‥‥古紙が愛しくて愛しくて、、
ヒッコ氏‥‥‥引越しで出た段ボールをせっせと束ねてしばる
オフィ氏‥‥‥オフィスで出る古紙担当
タコ氏‥‥‥‥シュレッダーなどされた細かい古紙を袋に集める
ネコ氏‥‥‥‥古紙リサイクル界のペット 上手に出してネ!と家々を回る
ワンコ氏‥‥‥同じくペット 積まれた古紙を見ると嬉しそうに ワン!

古紙ファッションにうるさいピーコ氏、古紙撮影好きなパーコ氏はお蔵入り、、
ていうか、全部お蔵入りですネ。笑

嬉しい結果を待ちわびる日々、、表彰式に何着て行こうと プラス妄想炸裂でした。

'09.4.21雑記に制作秘話  (Click!) 
当時の雑記より 結果待ち 回文 (Click!)
        2度見 回文 (Click!)

●初デジタルイラスト

世のデザイナーが とうの昔に、イラストレーターの多くもパソコンを
使いこなしてきてた中、私はパソコンは苦手と逃げ回り、Eメールのみ1年の頃。
ようやく一念発起して、ワコムのタブレット(A4)を入手しました。
Img_9c0279bfc74220968050d1022b76e7d1
それに付いてたペインタークラシックと
ペンタブレットで描いた 初デジタルイラストです。
途中保存のタイミングもわからず
フリーズで何度も元の木阿弥にはなるし、
不必要に巨大にズームアップしてチマチマ整え、、
すごい時間かかってしまいました。

こんな思いして無理にパソコンで描く意味
あるんだろうか、、と、疲れ果てましたが、
今となって見れば、パソコンのおかげで
どれだけ創作の幅が広がったことか。
とりわけ キャラクターデザインとシンボルマークのコンペに関しては、
パソコンなくしては開眼できなかった世界に思います。
まだまだ使いこなせてなんかいない今の段階でそう思えるのだから、
今後の自分に、図々しくも期待を膨らませてしまいます。笑

キャラクターという意識もなかったですが、キャラクター風なので、
こちらに入れてあげましょう。ネーミングは、今度考えます。