Text Size : A A A
|はじめに|今日 new|作品|エミハガキ|eミco|雑記|ポスト|
Img_a18213e07d392554c82d16289f941cca
うし字フック
まずは恒例の、身のまわりグルグル干支さがし。
S字フックに うし を見つけた瞬間から、
あそこにもここにも、、たちまち家は牧場です。
うし年は うれしい年の略って
12年前に決めさせていただきました。

Img_3cca299db9b376f3aab2f8c1b1695726
うし字ハート
風にゆらぐハートのフック。
ちょっとの角度で、うし のフォルムが様々に変わる。
たくさんのショットから選んだ うし 。
丑の字のユキだるまも添えて。
More〜 more〜 って、、。 笑

Img_1dc7d9b47360dd86ee593bb3fbb75e4f
ウシだるま-1
ユキだるまに、ツノが生えたらウシだるま。
手足を広げた元気な丑字ウシたちが
雪のなか、たのしげに飛びまわっています。
More〜 More〜、恥ずかしくなくなってきました。

Img_9727f7e7355ef1662654388916f11192
花咲かウシ
牛の顔をエスキースしてたら 植木鉢に見えてきて、
ツノが葉っぱに見えたら、花を描きたくなるでしょう?
イエローグリーンの牧場に、可憐に花を咲かせたウシたち。
より良い新年を願って、More〜 More〜

Img_7a4424123e4687e2900b94d81b9d515d
オセロカラー
牧場に牛 の、のどかなイメージを色だけに置き換えてみる。
グリーンに、白、黒、、、あっオセロ!
そしたらオセロ風に描いてみたくなり、こうなりました。
4つの黒丸で牛の顔に見えるかなぁ?と、つい鼻輪。
一置きで展開が変わるオセロにちなんだ賀詞で。

Img_9e0fc3594c3951762f295d31869f2295
タイポタイプ
手描きを活かせるフォトショップびいきな私ですが、
丑の字をエスキースしていたら、キレイな升目のデザインを
してみたくなり、イラストレーターで作りました。
'09 は、もっと牛柄風も考えたけれど、かえって崩さない方が
キマッタのでした。なにか懐かしい 昭和レトロな
タイポグラフィー的デザインになりました。

Img_e9ad0bed821202a0352a9e0daec5d7f0
こうし柄
升目から、丑の字入りの楽しいチェック柄を作りたくなり、
手描きの線画に、フォトショップで色づけしました。
チェックって、日本語は格子じゃない!子牛、可愛い〜
この手の偶然に日々喜んでいるわけです。

Img_305eb9cccb438a79074ace5ec9d4f9af
ハッピーチェック
好きなチェック柄でもう一作。
Happy check!とは、幸せさがし の意のつもり。
英語にうといおかげで、自由なものですね。笑
2009年、なにげない中にもハッピーを見つけながら
楽しくいきましょう!と、ニッコリな'09です。

Img_6179385b8dab05ee030909deff50e4e7
あかべこ
鼠は、ミッキーマウス、トムとジェリー、トッポジージョ、、と
すぐに浮かぶキャラクターがあったけれど、牛って?
チーズや牛乳など乳製品のイメージ、または牛丼焼肉、、う〜ん。
あっアカベコ〜、、 これ、キャラクターとは違いますが、
キャラクターとして見るとインパクトありますよねぇ。
色もお正月にピッタリ。厄除けなど縁起もいいし、
ドーンと使わせていただきましょう。

Img_3d22df21aebe930280528a337c509c1b
春ブーケ
前にお仕事で春のイメージで描いた中から。ガッシュです。
アカベコのと同じく、丑とコラボした「春」をあしらって。
春 だけで賀詞になるので、今年もよろしくの文に。
英文も合いますが、あえて明朝の和文にして
他のと雰囲気を変えた 正統派な感じにしてみました。
Img_5be4c2b232be036890e66434ac2dd383
ワインウーシー
ウシのワインクーラーで、ワインウーシー。むりむりですネ。笑
ツノ? おめでたい紅白のワインです。
新年の幕開けを祝って、モァハッピーな新年を願って、
何度も乾杯していたら、もうすっかりホロ酔い いい気持ち。
牛の甲骨文字風ワイングラスに赤ワインを、、。 乾杯!

Img_2f7e6eff52f4d4a9a72d83860a779cf9
'97 復刻版
ひと回り前のが出て来たので、コソっと載せます。
うし年は うれしい年っていう思いつきはとても気に入ったし、
そのバラけた文字が噴水の上で踊らされているのも楽しげですが、
噴水が牛乳で、牛のお乳から吹き上げているというのはどうでしょう?笑
こんな状況はあり得ないとはいえ、普通に下向きでは
文字は踊らないし、嬉しそうじゃないでしょう?笑
ゴム版画の黒だけ刷ったものをピンクの紙にコピーしてから、
白、濃いピンク、金を、一枚一枚刷りました。

Img_b082b51a521a313c10691de764b49fe3
'09 ウシ
今年初の、略年号と干支の融合デザイン。
09は鼻輪。 ’は向きを変えて牛の目。
グリーンを入れ、草原の牛のアップです。
頭のウシ模様部分を薄めの色にして、
離れ気味の ’と09に一体感を持たせました。

Img_1573d675bbd599f3979c7366382e9d06
ウシだるま-2
ウシだるま-1の縦位置アレンジ。イエロー版。
下半分余白にしたので、たくさん書けます。
私はここに、移転報告を含めたご挨拶文をプリントして
お仕事先を中心に使用いたしました。
なので つい、金運のいい黄色を、、。笑