Text Size : A A A
|はじめに|今日 new|作品|エミハガキ|eミco|雑記|ポスト|
Img20100318185512
春を待ついきおい余って、、。

昨夏に作った「夏の宴のエミハガキ」。
ホームページでご紹介していませんでした。
こうなったら、夏が近づく頃に合わせて
エミハガキページに載せようかと思います。

さきがけて、いちばんお気に入りの1枚。
「シマシマ エノシマ」
これは夏でなくてもいいですしね。

回文ではありません。笑

ものごころつく前から馴れ親しんできた
江ノ島を初めて描くのに、
シマシマでよいのでしょうか。
Img20100317181010
日本中、WBCにくぎづけでしたねぇ。
実際にくぎづけとはいかなかったにしても。
わたしも常に心の一部にWBCがあって、
ソワソワ フワフワ。

決勝戦の3月24 日。
関東圏の桜の開花とほぼ一緒という、
最高の サクラサク! でした。
思い出すだけでウキウキします。
Img20100314000126
ブルーベリーが目にいいっていうのは、
だいぶ浸透しているかと思います。
その上、この効果には即効性があって、
釣りに行く時にとっていくと
うきがよく見えるという話まであるそう。
それなら視力検査の朝とかいいですネ! ズルか。

一番お手軽なのは、やはりジャムかしら。と思って、
ウチでは朝かなりの確率で、バナナ+ヨーグルトに
ブルーベリージャムをトッピングしています。
お肌にいいトマトに続いて、目にいいブルーベリー♪  とくれば、
ゲンキキレイ なエミハガキを作らずにはいられません!
作品ページ(イラストカンプ用イラスト)に載せたブルーベリーのイラストから、
目に良さそうなものをと作ってみました。 効きめがありますように。
エミハガキページに、「ゲンキ キレイ」という新しいカテゴリーを作りました。
からだと心のゲンキ、からだとお肌のキレイにまつわるエミハガキです。

季節ごとにまたは分野ごとに作っていけたらなぁと、ほんとは思っていたのです。
分野を書き出してみたら、たくさん過ぎるのと、どう分けるのがいいか簡単に
決められそうにないので、そのつど決めながら増やしていこうと思います。
Img2a20100309191047
日頃から関心があって
雑記でもなにかと話にからむ健康と美容。
健康あれこれ、体重体型、美肌 etc.… 笑 

まずはそんな ゲンキ キレイ から行ってみよう!
と、きのう作品ページに載せた食材のイラストから
トマトを主役に仕立ててみました。
文字など書き込めるレイアウトにして。
さっそく、エミハガキページに美肌コメントつきでアップしました!
Img20100303192120
今日3月3日は桃のマック、いえ節句。 女の子のすこやかな成長を祈る日。

そんな日にふさわしく、パソコン新しくしました~~!

まぁぁ何でも長く使いますから、物持ちいいばなしには事欠かず。
それをむしろ誇らしげにお話ししてきたのだけど、
ことパソコンに限っては、どうやらそうは行かないな、と。

パソコンのバージョンを照れ笑いで言える段階はとうに過ぎていました。

不便や迷惑がなければいいと、壊れないままに愛用してきたeMacの9.2.2。
ジワジワと、開けないファイル 真っ白なサイトなど増えてきて、
さすがにもう新しくしないとねぇと思っていたのです。
Img2a20100303192120
少し前の型ですけど、iMac。
薄いです!かっこいいです!
ちょっとusedですけど、ピカピカです!

、、eMacも可愛いんですよコロッとしてて。
お別れはさみしい、、しばらくは。
炊飯器の時と一緒ですね。 (Click!)

でも、これから春ですから。
早く新しいのに慣れるようにします!

パソコンのバージョンアップにともない、
PhotoshopとIllustratorをCSにします。

InDesign、Flash … 勉強することがいっぱい。
なにしろ、きょうはうれしいひなまつり。
甘酒でもいただいて、自分のパソコン技術のすこやかな成長を祈ります。
次の「トラ」をみつけたのは、
招き寅が現れてまもなくでした。
Img2a20100302204202
MTBタイヤにトラトラトラ…! これ絶対トラでしょ! と興奮。
しかも作り置きの '10トラ! 合体ロゴ とピッタリじゃないの。

MTBタイヤの表現に出てくるグリップという言葉。
「良いグリップ」「グリップする」というのは 、
しっかり地面をとらえることだそうです。
それで、GOOD GRIP'10(トラ!)という賀詞に。

山あり谷あり石ころぬかるみありの一年。
横すべりしないよう足元すくわれないよう
しっかりくいついていきましょう! と。
トラが食いつくんだから最強でしょう!?

サドルのWTBというメーカーロゴが少し虎っぽいので
ピントをぼやかしたら、想像以上にリアルな虎に。
ぼやけた方がリアルって、ほかでもありそうですね。
3月あけましておめでとうございまーす!
どんより曇り空に騙されず、スカッと行きましょう。
気分をお天気に添わせていたら、今週たまったもんじゃないですからね。

さて、せっかくの早春のついたちですから、と口実にして、
未発表の年賀状をアップします!

そう、恒例の自転車干支シリーズ。 (Click!)
一昨年のネズミ、昨年のウシに続け!と、捜せど捜せどトラがねぇ、、
やっとみつけてデザインしたのに締切りを微妙に勘違いしてて、連覇ならず。
いや勝ち負けの問題でなく。ウサギは早めにみつけよう。
Img2a20100301185604
「居た居た~!!」って玄関で叫んじゃいました。 
まさかこんなところにねぇ。 みつけただけでご利益ありそうな招福寅。

これが、サドルのウシもそうだったけれどピンポイントのアングルなんですね。
たくさん撮った中から最も招き寅に見える写真を選ぶのが一番真剣な作業。
私の自転車干支シリーズの肝。笑

賀詞の「招福寅」は、やはり手描きですね。  
ウかんむりは当然ベルにしないと。

アナログ感どっぷりのロゴだけど、のびのび書きまくった物から
ロゴを作れるのは、photoshopのおかげなんですね。
デジタルの技が増えるにつれてアナログの技がより活かせる不思議。
両方だいじにしたいです。

せっかくベルですからね、チン♪って鳴らさないと。

「さぁ、2010年幕開けのゴングが鳴りました!」だったんですけど、
2010年3月幕開けのゴングに変更します!!  

チン♪
今年も、大したものはご用意できませんでした。それに、手作りでもありません。
カルディコーヒーファームでこんなの見つけました。
棒を持って食べるチョコ? だとしたらカップの絵が上下さかさまです!
Img2a20100214232504
「ベルフィン チョコメルト」
ベルギー産、ホットミルクに溶かして飲むチョコ。

*お召し上がり方*
75℃ほどに温めた牛乳160mlをカップに用意し、
このチョコを入れて1分くらい溶けるまでかきまぜる。
おいしいホットチョコレートのできあがり~♪

普通のチョコをスプーンでかきまぜるのと違うの?
って、、こっちの方がカワイイでしょってことで。

バレンタインでいただき過ぎたチョコに飽きたら、笑
ホットチョコで味わってみるなんていかがでしょう?
高級なのはもったいないですけどね。
Img20100211041020
il mare (イルマーレ)というイタリアンのお店にて、ワンプレートランチ。
そして、友人が数日前にお誕生日だったので、祝杯のための赤ワイン♪
言い訳がましいですか。笑  お昼だから、かわいくカラフェです。

このプレート、ゥワ!と言っちゃうビッグプレートで、
B4じゃきかないA3くらい。 圧倒されましたけれど よく見ればとてもヘルシー。
サラダもスープもオーガニック野菜がたっぷりで、
自家製のパン(右端で写ってない丸いパン)、フォカッチャも美味しかった。
そこへ赤ワインとくれば、昼さがりのお喋りも弾むのでした。

お昼は、おひとりまかないランチ(家でありあわせお昼ご飯=絵にならない)が
ほとんどなもので、嬉しくって、写真大きめです。笑
Img20100207145235
本日p.m.1:00
白ネコがションボリしていました。

ネコは日なたが好きなはずだけど、
なぜか苦手なようで、、。

しかし毎日お隣を、、
よっぽどヒマかと思われちゃいますね。笑
それより不謹慎ですね。

いいかげんにします。